とりあえず

▼始めた理由と読んでくださる方々へ

格ゲーのモチベ維持の一環として始めることにした

※なるべく間違いのないようにはするが専ら備忘録として使用するので誤字脱字や誤用、支離滅裂な文脈が見受けられると思われるが寛大な心で見ていただけると嬉しい


使用キャラ

GG ベッドマン

UNI メルカヴァ


▼TwitterID

@tottokojojotaro


▼初心者脱却への道

本格的にギルティギアを始めて約3ヶ月

個人的に始めた頃に比べれば成長出来ているがまだまだ初心者である

なぜなら勝つことは出来ているが、何も考えず本能のままに技を振って当たった所にベッドマンというキャラの強みである分からん殺しを押し付けているだけで、キャラクターに頼って勝っているだけだからだ

キャラクターの強みを押し付ける事は大事だが、それを理解している強い人達には勝てない

よって、全てのキャラができる部分を伸ばすことによって強い人達に少しでも並ぶことが出来るのではないかと考えた

特に自分が重要だと勝手に思っているのは

対空、コンボ完走と選択、相手の技への対処

の3つである

これら3つの問題の現状と解決策について素人考えではあるが記していきたい

もっとこうした方が良いみたいなアドバイスがあれば上記のツイッターIDにリプを送ってくださるとありがたい


まず対空から

相手の空中行動に反応して6PやJPが出来ずついガードしてしまう

空中行動を通すと相手にターンを取られるので咎めてしっかり対応したいのだが、自分の反応と選択が遅くなかなかできない

よって対戦中はなるべく空中に意識を割くようにし、それが定着するよう努力する


次にコンボ完走とコンボ選択

5HSが当たらない距離でコンボに5HSを組み込んだり、しゃがみ確認ができなかったり、ダメージが出るコンボにできる状況になっても簡単なコンボにしたりというのが多い

これは自分のトレモ不足なので、対戦以上にトレモをする時間を取るようにして状況毎に最良のコンボを選択し完走できるようにしたい


最後に行動への対処

例えば昇竜をガードすれば確反といったような、知識に基づく対処ができておらずボッたくられているというような事である

またBBを空直ガすれば確定で投げることができるが、それが実際に出来ないといった練習不足という面もある

これは行動毎に調べてトレモをすれば解決するはずなのでこれから調べてトレモをするという習慣をつけていきたい


以上のような目的を持たずにやっても面白いが、目的を達成して上達したいと自分は思う


まだまだその道のりは長いけれど近い内に赤段に、いずれは文字段になりたい


次はベッドマンのコンボや起き攻めまとめやキャラ毎に意識することなどを書こうと思っている



読みづらい文章失礼しました